ITコンサルティングの現場報告!人材の採用について。

(株)イーエックス

  •  
  •  
  •  

戦略なき経営に勝機なし!【IT経営コラムvol.01】

とある企業から、人材を採用したので社員採用のためのホームページを創ってくれないかとご相談があり、早速、現状を把握させていただくためにヒアリングに伺いました。

 

正しい現状の把握ができなければ、正しい提案はできませんので、私はこの一番初めの現状把握のためのヒアリングをものすごく大切にしています。

 

そして、今回の案件はなかなか人材の採用が難しい業界の企業様で、良い人材が揃っていれば積極的に受注活動も行うことができるし、ウェブをうまく活用して採用コストを下げることができれば、業績向上にも大きく寄与するとのことでした。

 

なるほど・・・。

 

ゼンショーやワタミの例も含め、近頃は人材の確保が業績決定要因になる業界も増えてきましたね!
このお客様は飲食業ではありませんが、なかなか競争が激しく、簡単に人材を採用できないとのことでした。

 

この会社の業界の特性として

1.この会社が忙しい時は、他の競合・ライバルも忙しい。
2.ゆえにほしい時にはなかなか人を採用できず、かと言って暇な時にたくさん採用しても社員を遊ばせてしまい収益を圧迫するため、それはできない。
3.外注で対応することも可能だが、品質が保てないと同時に、当然外注単価も高騰し、ヘタすると赤字になる。
4.今現在は、繁忙期でいろんな媒体に求人を出しても電話すらかかってこない。
5.今までは、社長の縁故を中心に何とか人を引っ張んてきたが既に声はかけ尽くした。

 

で、どうやって求職者に向けて情報を発信しましょうか?とお尋にしたところ募集職種と簡単な募集要項をいただいた。

 

いただいたものは、あくまでも募集要項であり、私に言わせればこんなもんどっちでもいい。大切なのはどんな人に向けて、どんな情報や内容を伝達して、その気にさせるかというコンテンツを企画・創造するネタがほしいのである!

 

そこで、ざっくりとした提案!

 

1.会社の夢やビジョン、将来構想を見せて、やる気のある人材を採用する方向でしょうか?
すると、うちのような会社に勤める人たちはそんなもの気にもしなければ読まないんじゃないか?とのこと。

 

そうですか、ならば・・・(普段はここで簡単に折れることはないが…今回はFirst Contactなので少し目先を変えてみよう!)
2.若いスタッフの楽しそうな写真と仕事についてのコメントを語ってもらっていかに楽しい職場かを表現しましょうか?!

 

・・・。

 

3.社長にどんな人材を求めているか、そして会社に入社したらどんな素敵なことが待っているかを語って頂きましょうか?

 

・・・。

 

うーん、社長!
今まで求人誌で募集をかけてきて全然ダメだったものをホームページに変えても残念ながら、スタッフは採用できませんよ!と申し上げました!

 

ホームページはとっても効果的な自社のメディアであることは間違えありません。
しかし、求人誌に出していた内容をそのまま、ホームページに載せたからと言ってジャンジャン応募が殺到するなってことはありません。

 

ホームページの良い点は

1.容量に限りがなく様々な方法で情報を発信できること!
それは、テキストの文章に限らず、写真でも漫画でも動画でも歌でも何でも無限に情報発信可能なのである。
今まで、求人誌や新聞などの限られたスペースでしか表現できなかった募集の内容を無限に表現できる点が素晴らしい。

 

2.途中でいくらでも変更・修正が可能なこと!
ホームページは印刷物と異なり、一度記載した内容でを後からいくらでも変更することが可能な点が魅力です。
創ってもあんまり、クリックされないコンテンツはいくらでも作りなおすことができます。

 

しかし、いくら容量に制限なく、何度でも作り直すことができても、そこに入れるコンテンツがなければホームページで行う意味は半減してしまいます。
コンテンツ=戦略&戦術ですから・・・戦略がない会社にとって、サイトを使って成果を出すことが難しいかもしれません。

 

今回のクライアントさんにはそこの説明からはじめて行こうと思います。

関連記事

コンサルティング

ホームページ制作

運用サポート

会社情報

関連サービス

blog

▲ PAGE TOP 

Web戦略策定なら株式会社イーエックス(静岡県浜松市)にお任せください。その他にもSEO対策・コンテンツ企画・フォームの最適化等を通じ貴社サイトを繁栄へと導きます。

Copyright Web戦略策定コンサルティングのイーエックス【浜松市|静岡県】 All Rights Reserved.